【レビュー】 SHURE SE112

毎度、趣味の話です。

今回、紹介したいのはSHUREより発売されているSE112です。

 

正直、私情がかなり籠ってるので、その辺察していただけたらと思います。

さてこの商品、SONY以外で私が初めて購入した他社のイヤホンになります。

 

 

購入の経緯は、当時使用していたノイズキャンセル付きの付属イヤホンが

断線したことが始まりでした。

いつもだと、そのまま新しいDAPへ買い替え…となるのですが…

当時、ある劇場版作品の打ち上げパーティーなるイベントに当選し上京、

参加翌日の帰りに立ち寄った秋葉原で断線に気がついたのです。

もう帰りの新幹線が差し迫ってるのに…

 

時間がない…でも…

帰りの新幹線で参加したイベントの楽曲を聴きながら余韻に浸りたかったんです。

その時、一度だけ行ったことのあるe☆イヤホンさんの存在を思い出しました。

気が付いた私、天才だよーと急いで店に向かいましたが

店が移転していました…

 

急いで、『秋葉原 イヤホン』など検索し現在の店舗の所在を確認

お店に向かいました。

 

入って近くにいる店員さんに

SONY製ノのイズキャンセル付きイヤホンありませんか?」

と尋ねたところ、取り扱ってないと…(2年前の話です)

 

これはまずと思い、困る客の代表格のある言葉を口にしました。

 

「それに代替えできるオススメのイヤホンはないですか?」と

 

その後金額と何を求めているか聞かれ

 

「1万円以内、トンネルの多い路線を使ってるので外の音が聞こえずらいの」

 

と、お願いし紹介していただいたのがこのSE112になります。

 

 

当時、SHUREの価格改定後だったこともあり、SE215は無理でした。

SE215を少しオススメされたのですが、

最初話を聞いた時は、ふーん程度どしか感じませんでしたが

現在だと、う、嘘だろ…なんてことだ…と態度が違っていたと思います。

 

ここで、初めて遮音性という言葉を学習し遮音性が高くオススメなら買いますと

即購入、急いで秋葉原を後にしました。

 

新幹線で開封をしている時に、無駄な金使ってしまった…

SONY製じゃないイヤホンとか…と思っていました。

 

初めて耳にいれた時を今でも覚えてます。

あれ?何も聞こえない?

あれれ?ノイズキャンセルじゃなくても物理的に消せるんだ!!!

 

DAPで再生し、え、こんなに綺麗に聴けて5000円以下!?

 

す、すごいと夢中になり新幹線内での時間は、あっという間に過ぎていました。

その時は、気が付いていなかったのです。

オーディオという沼に片足をつけてしまったことを…

 

とここまでが私の思い出話でしたが、ちゃんとまじめにレビューします。

試聴した曲は、毎度お馴染みの麻倉ももさんの『明日は君と。』

HiFiMANのSuperMiniで試聴しました。

感想としては、凄く安心のする疲れない音を奏でてくれるなーの一言に尽きます。

少々、高音部分で刺さりますが、周りの楽器の音も聞きやすいです。

多少音量のせいもあるかと思いますが、ボーカルの音が籠ったように聞こえます。

 

ですが、最近UE900sやRE600を使用しているとこういった音も良い個性だと感じ、

改めていい音だなと実感できました。

 

このイヤホンは、ウォークマンiPhoneの付属のイヤホン以外に

つけたことないという方にこそオススメしたいイヤホンです。

地下鉄やトンネル内での騒音を聴こえなくしてくれる優れた遮音性を

ぜひ体感していただきたいです。

 

あと最近知りましたが、AmazonではSHURE製品は10%ポイント還元されるですね。

今度、SE215を買ってみたいと思います。

実質10600円ほどで購入できるのであればとてもありがたいです。

 

では、沼にさらに片足を沈めたSE315のレビューでお会いしましょう。

 

最後に、ADEL U8 買うか迷う…