読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【レビュー】 BriseAudio STD001

レビュー 趣味 アクセサリー

毎度、趣味の話です。

今回は、BriseAudioのSTD001の素人レビューをしたいと思います。

f:id:chi-ipot:20170130184433j:plain

 

 

 

64 Audio  ADEL U8を購入した際に貯まった期間限定Tポイントがあり

何を購入しようかなと悩みました。

結果、64 Audio  ADEL U8の音質向上の為にケーブルにしようと決め。

 

次に、どのケーブルにするか悩みに悩み、UPG001と迷ったのですが

金額差が一万円ほどあり、金銭的にも厳しかったことから

比較的にお手頃価格なSTD001を選び購入しました。

 

早速、開封しここぞとばかりにIEMatchを繋げてみました。

 

f:id:chi-ipot:20170130185141j:plain

 

…、凄く取り回しが悪いです。

ケーブルはしなやかなのですが、ケーブルが太いためBOBINOが使用できず。 

 

コートのポケットににいれるとなると、ギリギリどうにか入れることができます。

 

ただ夏場では、パンツのポケットに入れての持ち運びは困難だと思います。

また、ケーブルスライダーが付いていないためすごく絡まります。

 

f:id:chi-ipot:20170122181359j:plain

当初の純正ケーブルのように収納することは困難です。

収納ケースを探して買わないと…

 

取り回しの話はここら辺にして、音質に関してのレビューをしていきたいと思います。

 

試聴した曲は、毎度お馴染みの麻倉ももさんの『明日は君と。』 

明日は君と。

明日は君と。

 

DAPはHiFiMANのSuperMini、イヤホンは64 Audio  ADEL U8で試聴しました。

 

まずは、純正ケーブルで試聴していきます。

いや、やっぱりU8は良いですね、この鼓膜を叩くような低音が楽しくて仕方がないです。

エイジング後から、パワーが大事なんだとボリュームを

大きく鳴らすようになってからは、中音がほんの僅かですが

籠ったように聞こえることがあります。

ですが、それはそれで最高です。

また高音は、苦手とは言いませんが弱いです。

ただ刺さったりする訳ではないので、ちょうどいいのかもしれません。

 

とここまでが、純正ケーブルのみでのレビューなのですが、

 

今回問題なことが一点あります。

購入したBriseAudioのSTD001は、SuperMiniに合わせる形で

3.5mm4極バランスとなってます。

 

ですので、今回はiFi-Audio IEMatchの変換機能を使用して

STD001のレビューを行っていこうと思います。

  

更に状況をフェアにするため、IEMatchを付けた状態の純正ケーブルの

レビューも添えておきます。

 

f:id:chi-ipot:20170130192636j:plain

 

うん、全体的に籠ってる(笑)

低音の力も弱くなってます。

鼓膜を叩くような低音は鳴りを潜めてしまってます。

 

では、ここでBriseAudioのSTD001へ交換してみましょう。

 

f:id:chi-ipot:20170130192713j:plain

おや、しっかりと鼓膜を叩くような低音が戻ってきているぞ!!

そして、解像度増してる!!

心なしか高音もよくなってる気が…

 

これが、バランス接続なら…ゴクリ

もっとしっかりと鼓膜を叩くよ低音が!!!

ボーカルの声もくっきり聴こえます。

聴いていて心地いいです。

リケーブルってやっぱり音が変わるな…

 

あっ、IEMatchを外した場合だとどうなるんだろう。

 

f:id:chi-ipot:20170130192758j:plain

あ、凄いホワイトノイズがする…

IEMatchってちゃんと効果があったんだ…

 

IEMatchを使用している時よりも、解像度が上がったように思えます。

低音もより強調されています。

おや、高音が鋭くなったようにです。

 

ここで、昨日まで開催されていた某ライブの投票第2位のチェリーを聴いてみましょう。

”さしすせそ”が刺さるように聞こえます。

刺さるというより掠れるという表現の方がいいかもしれません。

 

これは、単にU8の高音を表現する能力が伴っていないからなのか?

STD001が高音に特化し伸びているのか…?

 

いや、これは後者な気がしますね。

U8には少し刺激が強すぎるようです。

ただ高音に物足りないといった方は、

リケーブルすることで好みの音になると思います。

 

総評

結果的に購入してよかったと思います。

U8では、不得手だった高音をSTD001にて強化することがで補うことができたこと

また、よりくっきりとした解像度が素敵でした。

買って損するといったことはないように思えます。

 

あとIEMatchは、高価なイヤホンにとっていい商品なのだと実感しました。

前にしたレビューの感想は間違っていなかったんだ!!

 

そして、幸か不幸かSTD001が流通在庫のみで販売が終了とアナウンスがありました。

 

 

届いたの、昨日だよ。セーフだよ。良かったよ本当に。

 

興味のある方は、お早めにご購入されることをお勧めします。

 

次回は、新しい収納ケースに関してのレビューを予定しています。

もしくは、クラウドファンディングで投資していたあの商品を…

 

Brise Audio(ブリスオーディオ)STD001[2ピン-3.5mm4極バランス-黒]

 

 

明日は君と。(初回生産限定盤)

明日は君と。(初回生産限定盤)