読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【レビュー】RHA CL750

 毎度、趣味の話です。

 

最近、夜な夜な海外メーカーの直販サイトを見に行くのが日課となってます。

日本で購入するよりも凄く安いんです。欲しくなってしまうんです。

今お金を使うと切り崩し生活をしてるので、先々が苦しくなるんです。

なので、ただの我慢すると言ったどM生活をしています。

 

さて、癖の話はこの辺で終わりにして

早速、今回紹介したいイヤホンの話に進めていきたいと思います。

今回、皆さんに紹介したいイヤホンがこちらどーん

f:id:chi-ipot:20170212220622j:plain

 

こちら、RHA CL750です。

 

 

購入経緯は…凄い不順です。

見た目カッコいいじゃないですか…

堪らないじゃないですか…

試聴?e☆イヤホンさんでするのをすっかり忘れてました…

簡単に行ける距離にあるわけではないので試聴なしで購入です。

 

まぁ…、試聴して買ったのなんて一本も…ごほん

 

早速開封の儀を行っていきたいと思います。

まず外箱を開封ですよ!どーん!

f:id:chi-ipot:20170212221605j:plain

 

あぁ…、かっこいい…

 

イヤホンの下には、説明書?とイヤホンケースが入っていました。

この時は、開封のテンションにやられて写真が少ないです。

イヤホンケースはこちら、どーん!

f:id:chi-ipot:20170212221902j:plain

 

こちらを開封するとゴロゴロと大量にイヤピースと

イヤピース収納の銀板?、ケーブルクリップが出てきます。

 

f:id:chi-ipot:20170212222109j:plain

 

このようにあふれんばかりに一杯入ってます。

ですが、いつも通り個人的趣味で一切使用していません。

 

イヤーピースは、当時はfinalのEタイプに付け替えました。

 

f:id:chi-ipot:20170212222437j:plain

 

では試聴していきたいと思います。

 

試聴した曲は今回は、 田所あずささんの『Fighter's high』

Fighter's high

Fighter's high

 

では、ファーストインプレッションの時の感想は以下になります。

 

うわぁ、理想だ…エイジング前なのに完成してるとしか言いようがないです。

高音もしっかり出ていますし、低音もドンドンときます。

それなのに、中音がくっきりしてボーカルが聴き取りやすいです。

一番、中音が聴いていて気持ちがいいです。

凄く心が引き付けられます。

これは買って損することはありません。

買わないことこそが損なレベルです。

少しDAP自体の出力が必要ではあるんですが、

ここまでファーストインプレッションで満足感が凄いのはこれが初めてです。

 

試しに、携帯でも視聴を試してみましたが出力が足らず、いまいちな結果に…

ですが、皆さんお忘れですか?

このブログあるDAPを押していることを覚えてますか?

 

そうSuperMiniです。

この機種だとなんと問題なく鳴らせちゃうんです!!

いつも使っているボリュームより10ほどアップしますが

たったそれだけで、聴きてしまうんです。

 

なんで聴けてしまうの?という話なのですが

インピーダンスの関係上、他の携帯などの出力の弱い機種での再生は

今回のRHA CL750では、満足のいく結果になりづらいかと思います。

ですが、SuperMiniはヘッドフォンを駆動するほどの出力を

保持しているのでガンガン思い通りの音量で鳴らすことができます。

 

つまり、SuperMiniは最高!!

 

はっ、気が付いたら別の話に…気を取り直して

こちらのRHA CL750、なんとこれだけのポテンシャルを秘めているのにも

かかわらず17,170円は安すぎます!!

 

買っておきながら目を疑いました。

値段設定間違ってるよこれ…

 

まだエイジング前の評価がこれだったので

エイジング後はどうなってしまうんでしょうか…ゴクリ

気になります!!

 

と興奮していました。

 

その証拠にTwitterでも…

 

そして、100時間エイジングした結果…

あ、今回は初めてピンクノイズでのエイジングではなく

育って欲しい曲調の曲でエイジングをしていました。

 

もちろん、麻倉も…ではなく、田所あずささんの『Fighter's high』で

エイジングを進めてみました。

理由としては、ドンシャリが凄いから…良いかなって(単純)

もっともっと中音がくっきりしているイヤホンだと麻倉も…

いや、田所あずささんの『Fighter's high』ですね。

個人的に、田所あずささんの『Fighter's high』は万能曲なので…

 

話は戻して、エイジング後の感想なのですが…

 

うんうん理想だ…エイジング後もより完成度が増してます。

高音も最初に比べて刺らなくなってますし、控え目ですが十分低音もドンドンと鳴ってます。

それなのに、以前に比べて中音がより映えたボーカルな気がします。

もちろん今回も一番、中音が聴いていて気持ちがいいですが、

今回は、高音もいい感じ仕上がってるんではないかと駄耳な私は言ってみたりします。

 

いや、本当にこのイヤホンだけでいい!!

今までの、重低音が鼓膜にドンドン来るのもいいですし

高音中音メインでしっとりもいいですが、今回のはすさまじく良かったんです。

 

このブログを始めてから日が浅いですし、沼に放ってからも日は短いですが

購入したイヤホンの中で、一番満足してます。

心から満足してます。

 

ですが、これは本当に試聴した人が使用しているDAPによって

評価が分かれるイヤホンです。

 

そもそもスマホで聞いてる方には、オススメできません。

馬力が足りな過ぎて、小さな音でしかなりません。

Walkmanは音量フルスロットルでも、少し馬力が足りていない感じがしました。

AKは…ボリュームを100近くまで上げれば行けるかと思います。

 

本当にアンプありきのイヤホンだと思います。

ですが、下手をするとアンプすら食いかねないポテンシャルを持っていると思います。

そう、アンプを嚙ましているのに鳴らないなんてこともあるんでは…

 

やはり、RHAのアンプの購入も検討した方がいいのかもしれません。

ですが、皆さん安心してください。

RHAのアンプを買うよりも効果のある方法があります。

 

それは、HiFiMANのSuperMiniを購入した(ry

 

とりあえず言えることは、知らずにいるよりも買って後悔。

後悔した時、イヤホンが悪いのではなく鳴らしきれないDAPが悪いのです。

追加でアンプを買うか、DAPを新調して真価を発揮しましょう。

これぞ、沼にはまるって奴ですね。

 

一般的な高級イヤホンに比べると、まだ庶民的に手を出しやすい価格です。

あとこれは、重要です。

ブログの管理人の私の一番のオススメイヤホンです。

 

私の気持ち悪いほどの熱量を受け取っていただけた方は、

購入を検討されてはいかがでしょうか?

RHA CL750【CLダイナミックトランスデューサー搭載・カナル型イヤホン

 

HiFiMAN(ハイファイマン) SuperMin【デジタルオーディオプレーヤー プレイヤー)

RHA Dacamp L1 【フルバランス接続対応DAC内蔵ヘッドフ ォンアンプ】