【1周年】この一年のまとめ

今日は、趣味の話を織り交ぜながら書いていきたいと思います。

 

ちょうど、今日12月17日がブログ開始1周年となります。

当初は、なかなか資格の勉強をせず自分自身を奮起させるために

さらしたらできるかな?と安易な気持ちから始めました。

 

ですが、月初にあるものを手に入れたのが運のつきです。

 

そうです。

HiFiMAN SuperMiniを手に入れたのです。

 

 

 

 

最初は、HEAD Bankさんのサイトで見かけて興味を持ったことが切っ掛けでした。

手に入れた当初は使用しているだけで満足できました。

 

次に興味が湧いたのは、HiFiMANさんの関連商品です。

ですが関連商品は、なかなか初心者の私には手を出すには勇気のいる価格でした。

 

そこで、またもやHEAD Bankさんで見かけた

Massdrop x HiFiMAN HE-350の記事などを参考にMassdropにトライしてみました。

ここで、私の中での海外で購入することへの壁がなくなりました。

あら簡単じゃないの、楽しいと!!

 

ここまで、さすがにお気づきの方もおられると思いますが

最初かなりHEAD Bankさんで紹介されているものに興味がそそられました。

かなり参考にさせていただきました。感謝してます。

 

評価がいいから、買うといったではなく

基本、面白そうとかどんな感じだろうといったことから興味がわいて

本当に助かりました。

 

この辺で、沼に両膝突っ込んでたのかなと思ってます。

 

迸る熱さを伝えたい!と開設したばかりのこのブログを別利用しました。

 

名前が関係ないのはそれが理由です。

 

次に興味を持ったのがUltimate Ears UE900sです。

これは、e☆イヤホンさんでとても人気で当時かなり押していた主力商品でした。

サイトをよく拝見させてもらっているのですが、

レビューも高評価ですし、みんなも買っているし

とても良い物なんだとを思い興味を持ちました。

私の兄弟も使っていたので、それはさぞいいんだろう。

 

ですが、これが初めての失敗でした。

ん?これ好きじゃないなー、なんでだろって思ってました。

ここで、みんなが良いって言ってる物は合わない。

少数派の意見を確認して買っていこう考えがシフトしました。

 

似たような物だとAK120とか造形はもろ好みだったんですが、買いませんでした。

AK70も興味はありましたが、うーん。

 

来年ちゃんと売っていて買うことができたらですが、

アユートさんの福袋をトライしたいと思います。

 

食わず嫌いはさすがによくないと思うので…

でも、AK Jrはさけたいな…

 

脱線したので、話を戻します。

UE900sを購入後、 64 Audio ADEL U8、1216.ears 4FEと多ドラの物を買いましたが

総じて好みじゃなかったんです。

ギリギリ、4FEが好きでした。

 

 

U8は、ADELのゴム部分の劣化が始まったらパフォーマンスが下がるのかと

思うと萎えました。

あと初めての超高級イヤホンです。

高尚過ぎて、外に持ち出すなど怖くてできず、使用頻度が少なかったです。

 

これでもかなり頭がおかしいと思いますが、

初心者は1万円台、3万円台、5万円台、8万円台、10万円台と

ステップアップを図るべきでした。

 

4FEを手放した理由はすごくどうでもいい理由でした。

愛用しているイヤピが使用できないこれにつきます。

 

 

ひっかりが弱いのか、私が脂性なのか

最初は、引っかかるんですが

ずっと使用しているとズポット耳の中でイヤピが抜けてしまうことがあって

使用頻度が減りました。

 

音は気に入っていただけに残念でした。

 

私だけかわかりませんが、多ドラのイヤホンは総じて聴いたときに、

音量が極端に小さく聴こえてしまって満足度が下がるんですよね。

 

もともとそういうものなのか、リケで変わるのか?

イコライザーで変わるのか…

 

ってな感じで今年一年を過ごしてきました。

そんな私でも成長するもので、今はちゃんと視聴して

次に購入したいものを興味本位ではなく、内容をしっかり確認してから

購入するよう準備中です。

 

DAP購入も学習して、徐々に値段を上げて抵抗感を減らしています。

会社に行くことを考えると、SuperMiniが便利なのですが

冬場は、厚手のコートを着ているので、AP200も持ち出しやすくなりました。

 

来年は、問題が起きなければHiBy R6を仲間入りすることが

できそうなので楽しみです。

 

実売買うのが普通の考えだと思うので、そこは直していきたいなと思います。

 

 

 

 

 

今使っている物を最後にまとめておきたいと思います。

来年の今日は一体何を使っているんでしょうね。

 

 

DAP

HiFiMAN SuperMini(夏場メイン)

Hidizs AP200(冬場メイン)

xDuoo X3(サブ)

 

イヤホン

AAW A2H Pro V2(SuperMiniの場合)

Ultimate Ears UE900s(Hidizs AP200の場合)

 

ヘッドホン

Massdrop x HiFiMAN HE-350

Skullcandy Crusher Wireless Black

 

ポタアン

ALO audio Continental V5 Black

iFi-Audio nano iDSD Black Label

 

 

散々貶していたUE900sは、AP200を購入してイコライザーを使用したところ

好みの音を出してくれるようになりました。

このことで、他の多ドラも興味が湧いてきているところです。

 

 

来年の抱負は

  • 直接輸入ができないメーカーでカスタム作成
  • 8芯のケーブルを購入(PW AUDIO辺りかな?)
  • AROMA Witch Girl Sの購入

 

今考えているのは、この辺です。

カスタムは2pinであることが、私の中で絶対条件なので

Unique Melody辺りが気になります。

 

ADELみたいなギミックもいらないかな…

 

AROMAが魔女子で出してくれたら一目散なんですが…

 

8芯は何がどう変わるのか興味があります。

どうせ買うなら、危ない橋より安全な橋

安全牌でいきたいです。

 

各ユニバーサルイヤホンを視聴した中で、AROMA Witch Girl Sが一番好きでした。

なので、来年には手に入れたいですね。

新品で。

 

AROMA Witch Girl S

AROMA Witch Girl S

 

 

 

最後の最後にこの一年間皆様ご来場ありがとうございます。

2017年12月17日15時00分現在

22596人の方に来ていただくことができました。

 

f:id:chi-ipot:20171217150437p:plain

 

当初、好きなことを好きなだけ話す場として

途中からは、みんなに知って良さを欲しい、情報を共有したいと言う気持ちから

Twitterのアカウントを開設したりなどしました。

 

現在はレビューとは書いてますが、内容品説明と、操作手順、購入手順などの

手順書系を重視で書いて行けたらと思います。

 

来年も続けて、各手順のまとめや海外から取り寄せポイントなどを

できる限りピックアップしてまとめて行けたらと思います。

 

年初めは、一年間どのページがアクセス数が多かったのかなど

振り返って行けたら思います。

また来年もよろしくお願いします。

 

 

 

あっ、この一年で思ったのがもう一つ…

 

FWのアップデートはちゃんとしよう?

 

やるのかやらないのかメーカーもはっきりして欲しい。

アップデートしないなら、β表記外して欲しい。

間違ってしまったら、怒らないからアナウンスちゃんとして欲しい。

これだけは、切に願います。