【レビュー】Aune BU1

毎度、趣味の話です。

今月は、時間が空いている関係上、とても暇なので能動的に動いた結果、代理店の方より製品をお借りすることができたので、そのレビューとなります。

実は、PCの再起動で記事が不手際で消えてしまったので思い出しながら書いていきます…

 

今回レビューする製品は、(株)七福神商事様よりお借りすることができましたAune BU1です。

 

f:id:chi-ipot:20191007202255j:plain

f:id:chi-ipot:20191007202307j:plain

 

 

試聴機が手元に届いた際、以前お借りしたことがある代理店さんでは既に開封済みであり他のレビュアーさんが使用した後の物をお借りしたのですが

今回、お借りしたAune BU1は新品で届き驚きました。

驚きのあまり、手違いではないのかとメールで確認したほどです。

 

では今回も開封の儀?はさらっと行きましょう。

 

製品レビュー

f:id:chi-ipot:20191007220437j:plain

f:id:chi-ipot:20191007220451j:plain


この写真は、別にブログに掲載する必要はないのですが、返却時に新品同様の配置で返却できるように撮影した写真になります。

 

何とは言いませんが、感のいい方はこんな感じで梱包すればOKです。

 

f:id:chi-ipot:20191007220504j:plain

 

 開封時、一番最初に目についた物は、機器説明書(中国語/英語)とドライバーや各種製品のコレクション写真に各種説明書の情報が記録されている8センチCDが付属しています。

 

今の若い子には、8センチCDは馴染みがないですね。

 

f:id:chi-ipot:20191007220516j:plain

 

ゴクリッ…

f:id:chi-ipot:20191007220529j:plain

 

デデーンと本体です。

綺麗な形ですね。

 

f:id:chi-ipot:20191008003214j:plain

 

裏面には、一部革が使用されており触り心地が良いです。

 

f:id:chi-ipot:20191008003616j:plain

 右側

 

f:id:chi-ipot:20191008003647j:plain

 左側

 

f:id:chi-ipot:20191008003725j:plain

上部

 

f:id:chi-ipot:20191008003748j:plain

下部

 

ここら辺は、特に書くことはありません。

申し訳ありませんが、各種販売サイトに詳しく紹介されてるので紹介を省きます。

既出の情報ですので…

 

一応、光ることは確認しました。

f:id:chi-ipot:20191008190440j:plain

 

暗闇だと…

f:id:chi-ipot:20191008190516j:plain

 

ちょっと蛍感ありますね。

 

サイズ感ですが、手持ちのHiBy R6と並べてみました。

f:id:chi-ipot:20191008190627j:plain

 

サイズとしては、大体同サイズになります。

 

f:id:chi-ipot:20191008190715j:plain

 

重ねると少しつまみがはみ出ますが、割と固いので鞄に入れても勝手に回転することはないと思います。

 

発熱に関しては、充電しながらの使用だとホッカイロ、常用しようでカイロ?ぐらいの発熱を感じました。

 

外像が綺麗なだけに、ケースなんてあればいいような気もしますが排熱構造を考えるとナンセンスかもしれません。

 

 

試聴レビュー

いつも通り本レビューも公正公平な環境で行っていきたいと考え、

以下の方法でレビュー記事を書いていきます。

 

ポータブル機とPC使用時での比較検証
ポータブル機の使用環境は、HiBy R6、イヤホン Passion,UE900s
PCの使用環境は再生ソフトにJRiver Media Center、ヘッドホン HPS-500

 

また試聴する楽曲は、下記の通りです。

 

アニソン系:麻倉もも明日は君と。

ロック系ELLEGARDEN『サンタクロース』

バラード系:QueenBohemian Rhapsody

 

PCでの試聴ですが申し訳ありませんが、総括して書かせていただきます。

個人的に、PC環境での使用はあまり向いていないように感じました。

私の普段の使用環境であるnano iDSD BL比べてしまうと、どうしても籠って聴こえるように感じました。

これは、イコライザーをnano iDSD BL基準に設定していることも一因だとは思いますが私個人としてPCとAune BU1との合いませんでした。

そもそも、比較するにもハイレゾ再生方式が、nano iDSD BLがASIO方式、Aune BU1がWASAPI方式と異なることも原因かもしれません。

 

ちなみに、Aune BU1とnano iDSD BLは同一価格帯なので、今回比較対象として記載しました。

 

先に、ここまで落とした内容で書いたのも、Aune BU1の本領が発揮できる環境は、もっと別の形であると強く実感したからです。

 

それは、もちろんポータブル環境です。

 

では、ポータブル環境で試聴をしていきたいと思います。

麻倉もも明日は君と。

明日は君と。

明日は君と。

  • provided courtesy of iTunes

 

UE900s: HiBy R6

R6に常設されているもの比べ、音場が広がったように感じました。

またやや籠って聴こえていた通常仕様よりもクリアに聴こえます。

ここは、全曲共通で言えることです。

私個人のイコライザーの設定の影響かもしれませんが、やや高音域がマシマシになる印象です。


Passion:HiBy R6

UE900sの時と感想は特に変わりません。

UE900sの時もそうでしたが、常設している端子よりも音に力強さが加わったように感じます。

ただ、音が複数重なり合ってる楽曲で、吉とでるか凶とでるかと言った感じです。

この楽曲では、まとまりがなく聴こえるように感じました。

 

ELLEGARDEN『サンタクロース』

サンタクロース

サンタクロース

  • provided courtesy of iTunes

 

UE900s: HiBy R6

べーズ音がとても心地いいです。

ドラムの入りなど堪りません。

全体的な調和を考えるとアニメ系の音と比べ、音の数が限られるロック系の曲との相性は抜群に良いように感じます。


Passion:HiBy R6

前曲では、やや音に力強さが出たことで良い印象がありませんでしたが、ロック系では打って変わって、Aune BU1…最高…ライブ感あるよ…と悦に入ってしまいました。

機器云々より楽曲の編曲時に、どれだけの楽器を重ねているかや波形が海苔になってないかが相性を考える上で重要かもしれません。

 

QueenBohemian Rhapsody 

Bohemian Rhapsody

Bohemian Rhapsody

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

UE900s: HiBy R6

個人的主観ですが、Aune BU1を通すことで高音域にブーストが掛かりとてもクリアでボイスが聴こえやすいです。


Passion:HiBy R6

UE900sより力強く聴こえる反面、高音域ブーストが下がって聴こえるように感じます。

まぁ、これはイヤホンの違いなので…

 

総括

あくまで個人的な感想で、試聴レビューでも書きましたがPC接続での試聴はあまり良いと感じませんでした。

 

と言うのも、最初に試聴した感想と言えば

 

普段、聴こえなかった音がしたので不思議な感じでした。

慣れてくると、それはそれで楽しかったのですが、PC接続での感動はありませんでしたね。

 

ただ、一転ポータブル環境を使用した時の激変っぷりには感動しました。

特に、BA型であるUE900sでの試聴では最初に聴いた時こんなに良かったけ?とイヤホンの鳴りに驚きました。

個人的に、音の広がりに加えダイナミック型ではさらに力強く、BA型では高音域ブースト搭載な感じがしました。

声優さんの楽曲をチョイスしていたので少し超音波感は否めませんでしたが…

主観ではありますが、全体的に音に力強く聴こえる為すこし多重音だと籠って聴こえがちにも感じました。

 

なので、アニソン系よりもロック系を普段聴く方に、オススメしたい製品です。

 

また、接続端子がmicro USBなことに残念な気持ちになりました。

と言うのも、最近購入するものは基本的にType-Cなので、充電時micro USBの空きを確保しないといけないことを考えると…

次機では、Type-Cだと嬉しいですね。

 

最後に、私個人の評価としてはPC環境で使用を検討されてる方はあまり期待しない方が良いように感じます、あくまでポータブル環境の併用がメインだと言う認識を忘れないように。

ポータブル環境での使用を検討される方は、楽しみにしてください!といったところでしょうか。

 

レビュー用にレンタルしてるのにPCでの使用時とポータブル環境での使用時で真逆の感想を感じたので、一方の感想を濁すか、握りつぶすか悩みましたが嘘はつきたくないので正直に書きました。

 

(株)七福神商事様様、今回Aune BU1をお貸しいただきありがとうございました。

また、次の機会がありましたらよろしくお願いします。 

 

ご清聴ありがとうございました。