【レビュー】Hidizs AP200 その2『機器システム説明』

お久しぶりです。

 

毎度の事ながら、趣味の話です。

最近これ始まりが多くなってきたように思います。

 

今回は、無事に自宅にHidizs AP200に迎えることができました。

f:id:chi-ipot:20171201004916j:plain

 

 

本当は先に、付属品等説明していきたかったのですが、

取り急ぎファームウェアのアップデート方法を書いていきたいと思います。

 

どうせ、付属品等の紹介やレビューは他の方が書かれるでしょうし。

 

個人的に新規のファームウェアが出てごたごたするのが嫌なので

先にまとめてしまうのも有益かなと…

今覚えていても数週間後、数か月後の私は忘れてしまっている

なんて、オチが十分にあり得そうですし…

 

これ以外にも、やっておきたい個人的な設定も後日書きたいと考えています。

添削等は、12月中にでもに順次まとめて書きたいと思います。

 

 

 

1.ファームウェアのアップデート方法

 

まずは、最新のファームウェア入手したいと思います。

 

ファームウェアの入手方法ですが

以下のアドレス(Hidizs公式サイト)にてダウンロードできます。

 

http://www.hidizs.com/support.php

 

ここでは、Hidizsが今までに発売したDAPファームウェア

ダウンロードすることができます。

 

 

ダウンロード前に、お使いのAP200のVersionを確認しましょう。

 

現在の端末のVersionの確認方法ですが、

[設定]-[端末情報]の一番下にある[Product Version]にて確認できます。

 

赤色で囲っている範囲になります。

 

f:id:chi-ipot:20171204185932p:plain

 

現在のVersionが分かったところで、ファームウェアのアップデートが必要か

確認していきたいと思います。

 

アップデートか必要か確認する方法として赤い枠の範囲

f:id:chi-ipot:20171201001730p:plain

文字で説明すると赤い文字ですね。

AP200-0.2.0Beta Firmware

 

これが今回確認するFirmware Versionになります。

ファームウェアは更新されるごとに赤い文字の箇所が変更されます。

 

先程確認したVersionも、ファームウェアが最新のVersionのだと、

この赤文字と同じになります。

 

f:id:chi-ipot:20171201001730p:plain

 f:id:chi-ipot:20171204185932p:plain

 

ザクっというと

AP200-0.2.0Beta Firmware = 0.2.0Beta

みたいな?

 

ここで一致する場合は、これ以降の設定はまだ必要ありません。

ここから書くことは、

次回以降のファームウェアのアップデートで参考にしてください。

 

では、必要な方向けに紹介していきます。

リンク先にあるファームウェアのダウンロードしていきましょう。

f:id:chi-ipot:20171130232042p:plain

ここをクリックすると指定している保存場所へ.zipのダウンロードが開始されます。

 

 

ダウンロードしたzipファイルを解凍すると合計で4つのファイルを入手できます。

 

f:id:chi-ipot:20171130235641p:plain

 

 一番目のファイル(.docx)は、アップデート方法

二番目のファイル(.txt)は、コンテンツのアップデート情報

三番目のファイル(.pdf)は、言語設定の方法

四番目のファイルは、今回使用するファームウェアになります。

 

今回、説明したいのは

一番目のAP200 update instructionと

四番目のupdate.imgになります。

 

一番目の AP200 update instructionには、中国語と英語での説明が書いています。

今回は、英語をGoogle先生に翻訳してもらったものを引用したいと思います。

AP200 firmware update instruction
1. Please make sure your battery level is above 50% before firmware update
2. Connect AP200 to PC, open USB storage, copy “update.img” file to internal or TF card, switch off the USB, AP200 screen will ask firmware update, click install and make the update.
3. When finishing the update, please make sure to delete the update.img file.
(If not, the system will keep asking to update the firmware.)

 

AP200ファームウェア更新指示

1.ファームウェアをアップデートする前に、バッテリーレベルが50%を超えていることを確認してください

2. AP200をPCに接続し、USBストレージを開き、「update.img」ファイルを内蔵またはTFカードにコピーし、USBをオフにして、AP200画面でファームウェアの更新を要求し、インストールをクリックしてアップデートを行います。

3.アップデートが終了したら、必ずupdate.imgファイルを削除してください。   (そうでない場合、システムはファームウェアの更新を依頼し続けます)。

これだけでも、十分理解することができますね。

 

コレもまた、ザクっと説明すると

内部ストレージ(本体)か、外部ストレージ(MicroSD)に

update.imgを保存する必要があります。

 

保存後、AP200にて自動的に読み込まれると以下の画面が表示されます。

 

f:id:chi-ipot:20171201004308j:plain

 

ここで、installをタップするとドロイドくんが表示されアップデートが開始されます。

アップデート後、再起動され終了です。

 

今回使用したupdate.imgはしっかり削除しましょう。

起動する度に、先程のメッセージがしつこく繰り返し表示されることになります。

 

私が、やってみた限りだと本体に保存して一度キャンセルすると

再起動しない限り同じメッセージが表示されないので、

既にupdate.imgを保存した別のMicroSDを用意して

本体に挿した方が挿しなおすだけで、何度もトライできるので

楽なようにように感じました。

 

さて、とりあえず今回はこれくらいで…