【レビュー】Hidizs AP200 その1 『開封の儀』

毎度の事ながら、趣味の話です。

 

あー、これからするレビューをする前に言うのもなんですが

私は、HiFiMAN SuperMiniの音、端末のフォルムが一番好きです。

あのコンパクトなDAPが一番持ち運びが楽なんです。

 

ちょうど一年前に、フジヤのセールでHiFiMAN SuperMiniを購入しました。

小型なWalkmanからの当時買い替えだったので、

手にしっくりきたことを覚えています。

 

なのでこれ以降特に、SuperMiniと比べて良いとか悪いとか

上げることなく落とし続けるようなことは特に言うことはないです。

なぜなら、SuperMiniとほぼ路線が真逆ですし

音は本来のポテンシャルを発揮できるほど鳴らしきれていないです。

 

あーでも、アンプを使用した時の感想では両方の観点から書くかもですが…

まぁ結果は、イコライザーが付いてるから

調整しやすいAP200に軍配が上がると思います。

 

今回は、かなりウザイと思います。

どういう、テンション感で書いていたのか思い出せなくて…

語彙力を失って、顔文字を多用しています。

大目に見ていただけたら…

 

よーし、言うことは言ったぞー!

 

では先日、届きましたHidizs AP200に関しての

開封の儀の模様をまとめたいと思います。

 

 

以前、記事にもしたのですがKickstarterで支援受付をしていた例の物です。

look-hobbies.hatenablog.com

 

 

今回、送付の順番は一部完全にランダムだったように思います。

バッカーナンバーは特に関係なく、作っては送りをしていたように感じました。

しいて言えば個人的に、アンケートメールの返信順だったのかな?とは思っています。

 

まぁ、ただの妄言なのですが生産管理をする資料を作るなら

バッカーナンバーソートでの管理よりアンケートの先着順の管理の方が

順に入力するだけなので、漏れが少ないので楽かなって…

 

あと一番驚愕したのは、トラッキングナンバー発行メールが来た時点で、

川崎にあったときはΣ(゚Д゚;エーッ!ってなりました。

 

その後二日後くらいで、国際郵便を受け取ったのですが、

受け取った両親曰く、荷物からカラカラ音するけど…

壊れてない?っと言われ渡されました。

 

では、問題の物の第二関門ドーン

住所が書いている袋から出した状態なので第二関門です。

 

f:id:chi-ipot:20171203203836j:plain

 

箱から、少し飛び出してる感がありました。

振ってみたら、確かに不穏なカラカラ音…

 

(;゚д゚)ゴクリ…

ババーン

f:id:chi-ipot:20171203204950j:plain


おー、フィルムで反射してよくわかんないですね

フィルム剥がしましょう。

 

f:id:chi-ipot:20171203205246j:plain

 

おー、見やすくなりましたね。

これが箱の中身全てです。

左が本体の箱で、右がレザーケースの箱です。

 

お分かりの方がいるかもですが…

Kickstarterでこの組み合わせは。128Gコースだけです。

SDカードがないのがそれです。

 

大は小を兼ねるっていうじゃないですか?

それで、128Gにしました。

Kickstarter限定ってのも、決め手でした。

 

では、デデーン

f:id:chi-ipot:20171203211400j:plain

 

(;゚∀゚)=3ハァハァ

(;゚д゚)ゴクリ…

 

f:id:chi-ipot:20171203211528j:plain

 

おぉおおおおおおお、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

f:id:chi-ipot:20171203211656j:plain

 

よーし、これの起動はいったん置いといて…

カラカラの正体を…

 

f:id:chi-ipot:20171203212034j:plain

 

あー、これはカラカラ言いますわー

もう少し、どうにかならなかったのかと…

プラスチックケースの耐久度テストかな?

国際便で来たので、さぞシャッフルされたことでしょう。

 

f:id:chi-ipot:20171203212241j:plain

 

 他に入っていたのは…

  • 保護シート(正面と背面)
  • 製造証明書関係の紙2枚
  • USB Type-Cケーブル
  • OTGケーブル(Micro USB to Type-C)

になります。

 

では、続いてレザーケースを…

f:id:chi-ipot:20171203213935j:plain

 

袋から出すとこんな感じ

 

f:id:chi-ipot:20171203214013j:plain

 

合体!!

f:id:chi-ipot:20171203214112j:plain

 

背面は…

f:id:chi-ipot:20171203214208j:plain

 

これは、もう一つ欲しいですね…

今後、別売りしてくれないかな…

もう少しラインナップが欲しいですね。

 

持った感じは、うーん

ベタベタする…

レザーケースってこんな感じなんですね。

初体験で、何が間違いで何が正解かわかんないんですよね。

参考にならず、すみません。

使用感は後述で、書きますので

早速、実機へ…

 

正面

f:id:chi-ipot:20171203214624j:plain

 

 

背面

f:id:chi-ipot:20171203214716j:plain

 

 

左側面

f:id:chi-ipot:20171203214754j:plain

 

 

上部

f:id:chi-ipot:20171203215129j:plain

 

 

下部

f:id:chi-ipot:20171203215122j:plain

 

ここで私個人的な失敗の話を…

まずお気づきの方もいるかと思いますが

まだフィルムをはがしていません。

 

この下には、保護フィルムがあるのか

実は、携帯のように何もないのか攻めあぐねていました。

 

風呂場へ、イチかバチかで保護シートと本体片手に向かった訳ですが…

 

ちなみに、問題のフィルムはこちら

 

f:id:chi-ipot:20171203215524j:plain

f:id:chi-ipot:20171203215500j:plain

 

このラベル、勢いのままガッっとするとこうなります。

初期不良と言いますか、元から浮いていたのならあれですが…

 

f:id:chi-ipot:20171203215643j:plain

 

何度も触って浮きがなくならないか試したのですが元に戻りませんでした。

正直、ゴミも何も入っていないのに何が原因かと言ったら

ガッと剥がしたことしか…

少し浮いた感じあったもんな…

 

皆さん剥がすときは、慎重に剥がすことをお勧めします。

思っている以上に吸着力が凄いです。

 

f:id:chi-ipot:20171203215931j:plain

 

あと赤枠のところが私の機体の傷痕になります。

皆さんのも一つは傷があるかと思います。

これは、製造工程上の都合上しかたないかなと考えています。

 

所々、磨ぎが甘いところは見受けられますが

これはこれで男らしいかなと←ポジティブ

 

某高額DAPさんと45万ぐらい金額が離れてるんなら

磨きなど求めてもいいと思いますが、

4万程のDAPでステンレスを実現した点を考えれば

手が切れるとか、指が引っかかるとかあるわけではないので

小さな問題かと思います。

 

私の場合、レザーケースがあることも大きな要因化とは思います。

 

自分にしかわからない愛機の特徴ってことで…

 

 

まぁ、あのスピードで製造からして、こうするしかないわな…と思います。 

今回は、多くのバッカーが製造の遅れや届かないことの不信感

製造工程の更新状況の少なさなど気になることが色々あったかと思います。

 

ですが、Kickstarterの性質を理解すれば

むしろ、今回は問題の少ないプロジェクトであり

納期のズレも誤差の範囲内で、むしろ早すぎたのではないかと思います。

 

バッカーたちで、少し追い込み過ぎたのではないかと私自身感じています。

私も、まだかまだかと一喜一憂していた人なので…

 

結局のところ、スピードや納期を優先すると品質が比例して落ちる

といういい例だったのではないかと思います。

 

まぁ、人経費等の維持負担でアプアプしてたってのもあると思いますが

 

見かけはなんのその続いては問題のソフトウェア面を見ていきたいと思います。

 

起動時はこんな感じ

ブレにブレていますが…

 

f:id:chi-ipot:20171203223151j:plain

 

この後にロゴが出ます。

f:id:chi-ipot:20171203223250j:plain

 

 

後は、ただのAndroid端末のそれですね。

 

f:id:chi-ipot:20171203223334j:plain

 

 

私は、起動して直ぐに[Setting]-[Language & input]-[Language]にて

日本語へ変更しました。

 

英語が雰囲気でしかわからないので、変更しておきました。

 

f:id:chi-ipot:20171203223525j:plain

 

基本は、特に他のAndroid端末の変わりません。

操作時間が長ければ長いほど発熱が酷くなります。

 

音楽を聴くぐらいなら特に持てないほど熱くなるといったことはないと思います。

一応、DAPなのでどういった位置づけをするのか個人次第だと思います。

 

問題の操作感ですが、少し重いかな?と思うところは概ね許容範囲でした。

 

ですが、一番のレザーケース装着時の操作のしづらさと言ったら…

枠の部分が中々押せず設定等してるときは、ケースを外して設定しました。

 

 

f:id:chi-ipot:20171203223921j:plain

 

では、肝心のプレイヤーの本領は…

毎度、お馴染みの麻倉ももさんの『明日は君と。』で試聴していきたいと思います。

 

正直言って、これと言って良くも悪くも…

目立った個性を感じません。

ですが、これはデジタルアンプやアナログアンプを組み合わせることを考えた場合、

アンプ自身の持ち味が活かせるのではないかと思います。

 

現段階では個人的に少しヴォーカルが遠い気がしますが

まぁ、イコライザーで微調整が可能かと思います。

 

私の場合、好みの音を設定にすると

だいたい音が籠っちゃってぼやけるんですけどね。

 

あと再生するごとに音に少しずつ力がこもってきているように思え

今日、明日では違った音を楽しむことができるのではないかと思います。

 

( ´,_ゝ`)クックック・・・

 

( ´∀`)フハハハハ・・・

 

(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

 

まだ鳴らしきれていないだけだと!!

 

使用してかまだいうほど時間が経っていないので

完全にこれと言ったことは言えません。

 

ですがポテンシャルを発揮するためのアップを始めただけなんじゃないかと

私は信じています。

 

さて肝心のソフトウェアですが

残念ながら、皆さんがtweetされている通り

頭一秒ほどが切れてしまっています。

 

それが、一番気になりますね…

最初の一呼吸が入っている楽曲だと持ち味が半減してしまいますし…

 

次に気になるのは楽曲一覧を表示したときのソートが

ひらがなやカタカナは問題ないのですが

感じが混じると不安定な気がします。

 

ですがこれは、中華DAP所以かと思います。

日本での販売があるのなら、対応したファームウェア

配信されるのではないでしょうか。

 

私自身やっぱりジャケットから曲が探せるのは楽だなというところが

勝っているところがあるのでここに関しては、比較対象がおかしいですが

アナログ表示のDAPより操作しやすく許せてしまいます。

 

代替え案がある安心感。

 

あと個人的に欲しいなって思ったのはシャッフル機能です。

私が操作している限りだと見付けられていませんでした。

見付けられた方がいればお手数ですが、コメントをいただけたら嬉しいです。

 

追記 2017/12/04

kilikoさん情報提供ありがとうございます。

ありました。ありましたよ。

シャッフル機能!!

f:id:chi-ipot:20171204185200p:plain

 

我ながらよく見落としてたなって…

気が付かれなかった方は、ここです。

 

f:id:chi-ipot:20171204185335p:plain

 

オシャレなんですが…

ちょうど色合が混ざると…

f:id:chi-ipot:20171204185433p:plain

 

個人的な要望としては、太文字にして分かりやすくして欲しいですね。

 

個人的な事象かもしれませんが、

別の音楽再生ソフトをインストールして聴いてみましたが

ホワイトノイズとかではなく、チッチッと雑音が入って聴けたものではありませんでした。

 

ソフトウェア面で現段階であれですが、

修正の余地がいっぱいあるので、今後の更新に期待です。

 

気のせいかと不安になるのですが…もう一点気になる点を思い出しました。

hiby linkって、無理なんですかね?

掲載されていた、画像的に何らかのツールを使って

携帯で操作していましたが…

 

それも要チェックです。

 

ふぅ…

ここまで書き始めて3時間が経ちました。

まだ正直、書ききれていないところがあると思います。

 

気が付いたら書き加えていきたいと思います。

ここが気になるなどあれば、tweetしていただければ追加したいと考えています。

 

最後に…

ES File Explorerはアンインストールして

別のファイル管理アプリをインストールするのをお忘れなく

接続する気があるなら、ガンガン変なアプリとか色々入ってしまいますよー

以上だよー

 

 

追記 2018/01/14

こういった場で、告知するのは如何なものかと思いますが…

現在、ラクマにて出品しています。←2018/01/27に終了しました。

 

rakuma.rakuten.co.jp

 

出品理由は、ありがちな金欠であることと

HiBy R6に出資をしていたので、近い将来同系統のDAPを手にすることが

暫定ですが、決まっていること

あとHIFIMANの新型DAPの足しにしたいからです。

 

AP200に不満があって手放すのでしょ?と思われる方もいるかと思います。

 

いや、その通りなんですよね…

 

最初に断っておきたいことは、音が良いことは間違いないです。

これは、普遍です。

 

ですが、私が一番聴きたかった麻倉ももさんのハイレゾ音源や

アイマス関連のこれまたハイレゾ関連を気軽に繰り返し

最高の音で聴くことができないストレスに耐えれなくなったからです。

 

気持ちですが、ポプ子が竹〇房を叩き壊してるような

突発的な何か変な気持ちになるのです。

 

私はどうしても、初期起動時の再生のみですが

ハイレゾ音源で大きく力強いパワフルな音で鳴らしてくれるAP200で聴きたいのです。

パフォーマンスが安定している状態で、常用的に聴きたいのです。

 

決して一発出した(再生)後に、一仕事終えたみたいに賢者モードになって

おざなりな対応で、小さい音を再生するような省エネモードはいらないのです。

 

二回戦以降がしんどいなら、延長戦なんかするなよって気になってしまうのです。

 

それが大きな不満です。

まだ、各機能を使いこなせていないだけで、

実は各曲のボリュームを均一に調整できるのかもしれません。

 

ですが、なにか腑に落ちなくて

気持ちを消化できなくて出品しました。

 

あと聴こうと思って、UE900sを触ったら壊れたこともあって

半ば自棄になってしまったということもあります。

 

ですので、転売屋に儲けられるのも癪なので現在の価格で出品しています。

今月で、引き取り手が見つからなかった場合は、

HiBy R6が届いた時のレビュー時の比較対象として

今後もファームウェアが出ることを楽しみにして使用したいと思います。

 

こんな話を読んだ後でも興味を持っていただけたなら如何でしょうか?

 

あと多くの方が手放してるけど大丈夫か?という声もみかけましたが、

ハイレゾ音源を再生しない限り、お買い得な良いDAPだと思います。

 

諄いようですが最後にもう一度…

rakuma.rakuten.co.jp

 

 他にも、レビュー記事を書かせていただいた品も出品していますので

興味を持った方がおられたら如何でしょうか?

以上だよー

 

追記 2018/01/27

無事、嫁ぎ先が決まりました。

ご覧になっていただけた方々ありがとうございました。